葬儀全般にかかる費用について

一般的に葬儀費用は下記の項目から成り立っています。
○葬儀費用
○返礼品
○飲食代
○宗教者への御礼
以上の合計が葬儀費用になります


葬儀費用とは


祭壇・棺・骨壷・霊柩車・火葬料・遺影写真・テント・式場使用料・供花 等といった葬儀に関わる費用の事です。
※各々に価格が設定されておりますので当社へお問合せ下さい


返礼品とは


返礼品は、会葬御礼品や即日返し(御香典返し)に分けられます。会葬御礼品は御香典の有無に関わらず、通夜・葬儀の参列者へお渡しする品物です。ハンカチやお茶など(@500~1000円位)の品物が多いようです。四十九日法要後に御香典返しをします。
即日返しとは、四十九日法要後にお返しする御香典返しを通夜・葬儀参列時に御香典をお持ちいただいた方へ、その場で御香典返しをお渡しすることです。最近では、葬儀後の御香典の整理や、品物を選ぶ手間が掛かる為、即日返しを選ぶ方が増えて来ているようです。


飲食費とは


お通夜に参列いただいた方へのおもてなしとして、通夜振舞いの席をもうけて、お料理や飲物を用意致します。遺族・親族も通夜が終わりましたら席に着きます。葬儀・告別式には、最後までお付き合いいただいた親戚などの方々へのおもてなしとして精進落としの席をもうけて、お料理や飲物を用意致します。


宗教者へのお礼・・・


ご住職、神主、神父、牧師などの司式者へ支払われます謝礼になります。宗教や普段のお付き合いや関わりかたで金額は違ってきます。金額は宗教者の方へ直接お伺いして伺ってみるのも良いでしょう 


葬儀費用の平均 (日本消費者協会発表、2003年)


  葬儀費用 飲食費 宗教者への謝礼 合計
全国平均 150.4万円 38.6万円 48.6万円 237.6万円
東京近郊平均 175.5万円 66.1万円 64.1万円 305.7万円





監修:株式会社A'ZUMA 東葬祭
相続・葬儀無料相談

葬儀について司法書士・宮田浩志からのメッセージ

葬儀や法事等に関する無料法律相談を承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

なお、お問合せに対する回答は、当事務所の葬儀社ネットワークを元に信頼できる葬儀社から直接回答を差し上げますのでご安心ください。

また、お急ぎの方は0422-23-6040までご連絡下さい。

相続・葬儀トピックスカテゴリー



相続・葬儀トピックスでご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。